今年も山梨農場研修へ

先月26日

今年も山梨農場研修へ参加してきました♪

毎年山梨農場はバラ摘みの時期は特に申込みが多くて・・・やっと8名分確保!


しかし・・バラは終了し、季節はラベンダーです♪

農場ではいろんな植物の今を見ることができます!

そして蒸留の視察や、ここでしか学べない勉強もあります!


クラフト作りはイランイランとラベンダーのソープ作り!

そして楽しいお土産もあるんですよ♡


エキナセアは珍しい種類もここでは見れます♡

黄色の尖がりタイプも可愛い!

前日に羽田空港で合流した方々と一緒に

蓼科ハーバルノートへ行くことになりました♪

(みなさん顔出しゴメンナサイ!)


萩野エリ子先生はご覧のように素敵な先生♡

本にサインもいただきました!


長野は雨でしたが・・緑に囲まれたハーブを中心としたハーバルノートは

とても癒される場所!


看板猫ちゃんも可愛い♡

写真は農場で摘んだラベンダーとローズ


部屋で吊るし、ドライにして

ピンクソルトと混ぜて・・バスソルトにしてみました♡


山梨から戻っても・・アロマの楽しみは続きます♡☆彡