ヨーロッパに行ってきました♪

予定はヨーロッパのアロマテラピーに触れたい・・・

しかし、今回のツアーではフリータイムが少なくて自由に動くことができませんでした!

ツアーは主に美がテーマでした!

今回のツアーの見どころは・・・モネ

ジベルニーにあるモネの庭園
ジベルニーにあるモネの庭園

モネが過ごした家や庭園。。。

睡蓮のモチーフ!

家には北斎などの日本が数点あり、モネが日本を好んでいたことがわかります

今はまだ睡蓮は咲いていませんが、いろんな花がきれいに咲いています!

オランジュリー美術館を訪れ。。。

 

そして、モネの庭園を訪れ。。。

 

モネグッズを買い、満足です!

 

昨年フランスに行かれた方からの情報では

南仏では街角でアロマオイルが売っていたようです!

 

パリでは時間がとれずじっくりお店に立ち寄ることができませんでした!

残念でした(^_^;)

 

ベルギーのガイドさんにお尋ねしたところ。。薬局に売っているようです!