アンコールワット・ベトナムの旅

 

 ポルポト政権による大量虐殺や長年の内戦で

 

 苦しんだカンボジアの人々

 

 アンコールワットはユニセフや日本の協力で遺跡も修復されました

 

 人々の心の修復には時間がかかるでしょうが

 

 遺跡は観光として

 

 経済的なバックアップになります

 

 日本では鎌倉幕府より前に建立されています

 

 巨大で樹齢数百年のプルメリア

 

 ここはいまだに修復されていない

 

 小高い山の丘

 

 林の中にある寺院

 

 プルメリアの香りが漂うのに

 

 木が見えない?・・・と・・見上げると

 

 大きなプルメリアの木に

 

 沢山の花が咲いていました(^o^)/

 

 手に持っているのは

 

 地面に散っていた花です!!

 

 今回の旅行の友は

 

 『オレガノカプセル』

 

 水あたり、食あたりに効果的なアロマカプセルです

 

 お陰様で

 

 胃腸の弱い私は

 

 何もなく元気に旅ができました(^^)/

 

 

 

 機械も農機もない

 

 田植え風景

 

 カンボジア・ベトナムを旅して思うこと

 

 そこにはかつての日本があるのかもしれません

 

 特に

 

 カンボジアの人々の表情からは

 

 貧しい国の人に共通な悲しみを含む瞳が見受けられません

 

 それは

 

 日本のように経済的には豊かではなくても

 

 心が豊かなのかもしれません

 

 苦難を乗り越えたカンボジアの人々は心のつながりが強いのかもしれません

 

 瞳からは活気や優しさが伝わってきました

 

 ホテルを出発する際には

 

 支配人さんたち数人が

 

 私たちを玄関から見送ってくれました

 

 まるで

 

 日本の一流ホテルのおもてなしです

 

 

 カンボジア人の心は古き日本に近いのかもしれません

 

 久しぶりに、心の温かさを感じられた旅でした

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Rudolph (日曜日, 22 7月 2012 04:06)

    Hi there! This post couldn�t be written much better! Reading through this article reminds me of my previous roommate! He always kept preaching about this. I most certainly will forward this post to him. Fairly certain he�ll have a good read. Thank you for sharing!