素敵な島・・・マダガスカル

 

 『星の王子様』を読んで・・・バオバブの木って見てみたい♪

 

 横っ飛びの猿『シファカ』を見たい♪

 

 そんな思いを膨らませ・・・マダガスカルに憧れ・・・

 

 数年前に旅行が実現しました

シファカです
シファカです

 シファカの横っ飛び・・は愛嬌があり、その姿を一度みたらハッピー気分最高!です

 

 マダガスカルはアフリカ大陸の南東に位置する小さな島・・

 

 空からみると焼き畑が進み、自然が壊され・・赤い大地の至る所で

 

 黒い大地や煙が肉眼でも確認できます

 

 シファカやインドリ、ワオきつねざる達も生息できる場所を奪われています

 

 それでも、まだまだ開発されていない自然があります

 

 私のもう一つの楽しみは、やっぱりアロマです

 

 マダガスカルでとれる精油は数種類あります

 

 有名なのは『イランイラン』殆どがフランスの香水メーカーに輸出されます

 

 他にはゼラニウム・ブルボン、ローズウッド、ラベンサラなどなど

 

 アロマが大好きな人は一度は訪れてみるといいですね♪

 

 私もお金を貯めて、もう一度行きたい場所です