バリ島のホテル

 

 初めて訪れた頃のバリ島は、安全な国でした

 

 空港に荷物を置いたままにしていても盗られる心配ない程にと言われました

 

 ところが近頃は・・・近隣の島から様々な人達が出稼ぎに訪れ、バリ島の雰囲気も以前と

 

 変わり物騒になったと現地の人から聞きました

 

 クタは昔から賑やか、道を歩いていてもバックはしっかり持たないとと緊張して

 

 歩くほどに・・数年はクタに泊まっていません

 

 それほどに若者や異邦人がごった返してます

 

 しかしクタから眺める夕日はとてもきれい

 

 海岸沿いはサーファーで一杯

 

 ホテルもクタは格安ホテルが多いけど、セキュリティーはしっかりしていません

 

 簡単に外部者がホテル内に入れます

 

 もともとバリの人達は人なつこくて優しい人達が多いのですが、今回のような一部の心ない人

 

 の起こした事件で、バリ島へのイメージが損なうと悲しいですね

 

 観光に訪れる方たちも危険な場所や夜には外出は控えなくては・・と