インフルエンザ対策

 朝、夕が過ごしやすくなりました

 

 庭のプルメリアの花はまだまだ元気に咲いています

 

 一昨日は定例のK病院のアロマ教室でした

 

 (シミ・シワ対策)の予定でしたが、インフルエンザの患者さんが日に日に増えている

 

 と・・・現場は大変な様子

 

 それではと・・

 

 職員の方の感染防止対策を考えました

 

 感染防止用のローションです

 

 マスクに噴霧して着用したり、露出している肌にスプレー出来るもの

 

 精油とバスオイル、精製水があれば出来ます

 

 精油はラベンサラ、ユーカリ・ラディアタ、ニアウリCT1、ティートゥリーの

 

 中から選んでもらい、リトセアやオレンジ・スイートで香りを和らげました

 

 これらの精油は酸化物類やモノテルペンアルコール類を主に含んでいるので、抗菌、抗ウイル

 

 ス作用、免疫調整作用や抗炎症作用もあるため呼吸器系の感染症に効果的です

 

 高齢の方から赤ちゃんまで安心して使える精油です

 

 今の時期だからこそ、アロマテラピーは役立ちます

 

 是非に試してほしいものです